映像関係の方とお話ししました

何度かお会いしたことはあったものの、お話しが出来なかった方と、歓談する機会がありました。

最近、Webと映像はかなり密接になってきています。Youtubeやニコニコ動画が有名になり、ホームページでビデオを紹介することが当たり前になってきました。数年前ではストリーミングサーバを用意して?でも費用効果は?などと話をしていたのに、状況がすっかり変わりました。

一方、先方の業界も、環境が動いているようです。今や「どんな媒体で映像を流すか?」は全く問題でないそうで、テレビ・会員制サイトコンテンツ・DVD制作など、応用が効く様に制作する必要があるとのこと。昔企画の入り口だったところが、今では出口になっていて、汎用性あるものが求められているそうです。

興味深かったのが編集についてで、カノープスのソフトを使っているとのこと。エンドユーザー的には、どちらかというとキャプチャーボードなどのハードウェアメーカーという印象があったのですが、プロの世界では違うようですね。別の方との話でもカノープスの話題となったので、余計に印象に残りました。こちら側では、MacですがFinal Cut Pro、WindowsですとユーリードのVideo Studioでしょうか。 Premiereは苦手意識があります…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました