居酒屋駒忠の鶏茄子炒め定食

居酒屋駒忠の鶏茄子炒め定食■濃いめの味付けでご飯が進む

先日いただいた、JR中野駅南口にある居酒屋さん、駒忠のランチメニュー「鶏茄子炒め定食」です。¥700から、8種類のランチを提供している駒忠。行ったときのメニューはメンチカツ&コロッケ、五目あんかけチャーハン、豚ロースしょう油漬け焼き、鶏茄子炒め、サバ塩焼き、肉野菜炒め、マグロスタミナ山かけ、刺身というラインナップ。。そのうち、豚ロースをお願いしたら、一時過ぎにお店に入ったためか、既に終わってしまったとのこと。それならば、と鶏茄子炒め定食(¥750)を注文しました。

メインディッシュの下には、千切りキャベツが敷き詰められています。おみそ汁は赤味噌風。好みからは、少々濃い感じです。小鉢は煮物と、マヨネーズの風味が懐かしいパスタサラダ、そしてお新香。充実しています。

いただくと、ナスの火の通り具合がいいですね。油ぎれもよく、ほどよく柔らかく、ほっこりとしています。鶏肉は大ぶり。もも肉のように感じます。皮がしっかりとついていて、脂身も適度にあり、いろいろな鳥のうまみが一度に口の中に充満しました。最初は気になっていた、しかれていた千切りキャベツは、このおかげでタレを残さず綺麗にいただくことが出来ますから、印象が変わりました。

少々濃いめの味付けでご飯が進みます。そして小鉢がよい口やすめになる。味のバランスの良い、白米がたくさん食べられるランチメニューでした。

なお、セルフサービスでコーヒーをいただくことも出来ます。今回は時間がなかったので、いただかないままでした。次はゆっくりと食後のコーヒーを楽しみたいです。

★お店情報:中野区中野2-30-3、03-3383-2134、14:00?02:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました