10代のネット利用を追う

Yahoo! JAPANが子どもたちに教える、ネットの“5つのルール” (INTERNET Watch)

Yahoo! Japanのスタッフが考えたという、5つのルールも拝見しました。ほとんどが、日常生活をしている時に気をつけなくてはいけないことと重なっているように感じます。ただ、「情報の発信に責任を持つ」というのは、子どもたちにはちょっと馴染みがないかもしれませんね。感情や考えていることをストレートに出すところにこそ子供らしさがありますが、ネットに乗っかって文字になると、発言が今までと違う力を持ってしまうというのは、大人だって苦労するところですから。

具体的なデータはありませんでしたが、マスコットキャラクターの認知度はなかなかのものだとか。他、イベントの開催頻度や実際の運営など、啓蒙や広報活動のやり方としても、参考にさせてもらえる記事です。

★関連:小学生が“新聞風”ブログで地域の食の情報を発信(ITmedia エンタープライズ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました