味噌麺処 花道の味噌ラーメン

味噌麺処 花道■新しい風味の味噌ラーメン

以前いただいた、西武新宿線野方駅北口の味噌麺処 花道の味噌ラーメン(ラーメン¥750、チャーシュートッピング¥300)です。

お店に行くと、なんと!行列がありません。これはラッキーと思ったら、店主の方から整理券の確認をされ、持っていないと告げると渡されました。番号と、来店の時間が書いてある、名刺大の整理券です。予め来店時間を調整することで、行列が出来ないように配慮しているんですね。

幸い、時間の都合がついて、念願の花道に入店することが出来ました。なかなか、いえ恐らく滅多にこられないであろうことから、思い切ってチャーシューのトッピングもお願いをしてしまいました。

とうとう対面した、花道のラーメン。ですが、どこか違和感を感じます。味噌ラーメンの専門店ですが、味噌ラーメンっぽくないのです。どちらかというと、家系のような、濃厚な動物ダシが効いているといった風のスープに中太との麺が浮いています。そして、大きなチャーシューが目を引きます。

味噌麺処 花道の味噌ラーメンいただいてみると、やはりまず感じるのはダシの濃厚さでした。とろりとしていて、重厚感があります。続いてお味噌の甘さが伝わってきました。味噌ラーメンのスープなのに、味噌が前面に出ていない。不思議です。

麺は中太とご紹介しましたが、好みの問題で実際には太い部類にはいるかもしれません。メニューにつけ麺がありましたが、確かにつけ麺や油そばのようないただき方でもタレやスープに負けない、力強さがあります。

トッピングはかなり大ぶりです。メンマはもちろん、チャーシューも大きい。スープと麺にインパクトがあるためか、素材を生かした様で味付けは薄目になっていました。

濃厚なスープ、食べがいがある太麺、たっぷり野菜と大きめなトッピング。久しぶりにラーメンと格闘をして、何とか完食しました。味も量も、いわゆる味噌ラーメンとは違った、オリジナルな一杯でした。このようなお店が野方駅近くに出来たとは。以前も書きましたが、中野ラーメンフリークにとって、西武新宿線沿線も見逃せないエリアになってきましたね。

★お店情報:東京都中野区野方6-23-12 、03-6902-2619、11:30?14:00、18:00?21:00 、火・第二第四月曜日休み、味噌麺処 花道のホームページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました