好日のつけめん

■作り手の愛情がこもっている、温かな一杯

以前いただいたつけめんをご紹介します。JR東中野駅南口にある、好日のつけめん(温盛、¥700)です。

たくさんのブログではもちろん、雑誌やテレビなどマスメディアでも紹介されている有名店、好日。ラーメンを食べるつもりだったのですが、先客が全員つけ麺をいただいていたので、つい乗っかってしまいました。

注文をすると、あっという間に出てきました。驚きの早さです。

好日のつけめん

好日のつけめん

いただいてみると噂通り、とても優しい味。ひとくちふたくちスープを含み、麺を食べてみると、やや薄く上品な感じだなという印象です。太くストレートな麺は小麦の味が強く、やや柔らかなゆで加減もあってするするとのどを通ります。そして後から、お醤油の香ばしさと魚介系のダシの旨みがじわじわと口の中に広がるのです。

日本蕎麦のつゆとラーメンのスープのコラボレーションのような絶妙なバランスのつけ汁は、とんがっておらず、胃にたどり着くと素材のうまみが体に染み込んでいくような感じ。割るためのスープを予め用意してもらえるのも、配慮を感じます。接客、そして味に思いやりを感じる素敵なお店です。

★お店情報:東京都中野区東中野1-53-7、03-3369-5914、11:30 -14:30、18:00-21:00、定休・日

コメント

タイトルとURLをコピーしました