WordPressで企業サイトを作る際に押さえておくべき10個のこと

プラグインを入れたらそれで完成、という訳にはいきません(TRANS [hatena]さま)

コンテンツ・マネジメント・システムを調べています。そんな中、メジャーなものですがワードプレスについていろいろと参考になる情報を掲載していらっしゃるサイトさまを見つけましたのでメモしました。

セミナーなどでお話を聞いたり意見交換をすると、日本ではムーバブルタイプが人気ですが、世界的にはワードプレスがメジャーなよう。それなりの理由があるのだろうなと思って、メリットとデメリットを自分なりに整理しています。

技術担当とも意見が分かれたのですが、個人的にはやっぱり静的生成にこだわっています。サーバにアクセスしたときにファイルが並んでいるという安心感があるのです。この点が、ワードプレスに今ひとつ消極的な理由。これに対し、データベースから引っ張ってくるのだからデータのありかが違うだけじゃないかという意見が。ユーザーとしてDBを使うだけではなく、多少管理のこともわかるくらいに知っておいた方がよいのかもしれませんけれど。

★関連:WordPress テーマ(テンプレート)・3カラム版(小粋空間さま)

★関連:あなたのWordpress(ワードプレス)をより安全に作るための6つの方法

★関連:wordpressの『ログイン画面』を超簡単に変更するプラグイン(以上2つ、ホームページを作るひとのネタ帳さま)

コメント

タイトルとURLをコピーしました