韓国家庭料理 珍味の味噌チゲ

韓国家庭料理 珍味の味噌チゲ■お味噌の鍋、ではなく、韓国風味噌鍋

先日いただいた、韓国家庭料理 珍味の味噌チゲ定食(¥850)です。ランチセットで3皿の小鉢とライスが付いてきます。

お昼に気軽に韓国料理がいただけるので、何回も利用させていただいている珍味ですが、そろそろランチメニューが一巡しそうです。そんな時、選んだのが味噌チゲ定食でした。

実は先入観がありました。牡蠣の土手鍋や、ほうとうの様な、少し甘そうなものを想像していたのです。ご飯に合うのか、わかりません。なので敬遠していました。お店のドアに貼ってあった、サムギョプサルをオーダーしたところ「すいません、それは夜のメニューなんです」と店員さんから案内され、早く注文しなくては!と頭が真っ白になった時に、ついお願いをしたメニューだったのです。

出されたチゲは、他のものと同様アツアツ?いえ、グツグツと煮立っています。目の前が、湯気で白くなりました。スープを一口いただくと、唐辛子の辛さではなく、お味噌の塩の風味を感じました。いわゆるお味噌といっても、日本でいうところの赤みそに近いのかもしれません。甘さはありませんね。

独特の香りとコクがあり、当たり前ですがキムチチゲやスンドゥブチゲと比べて、唐辛子の辛さはありません。代わりに、テンジャンの塩気を感じます。具では、イカとエビ、豆腐そしてきゅうりらしきものが入ってきます。見た目と違い、塩スープの海鮮鍋のよう。先入観はどこへやら。スッカラクを忙しく口に運んでしまいました。

体が温まるランチです。

★関連エントリー:韓国家庭料理 珍味の石焼きビビンパ

★関連エントリー:韓国家庭料理 珍味のキムチチゲ

★お店情報:東京都中野区中野5-56-12-1F、03-5380-5888、ランチ11:30?14:30、ディナー17:00?23:00、定休・月

コメント

タイトルとURLをコピーしました