「続きはWebで」で検索されない“NGワード”

Yahoo!が指南(ITmedia News)

ヤフーはかなり厳格に識別をしているのですね。ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット、さらには半角と全角。いろいろな書き方がある日本語ですから、そのものズバリの書き方をしてもらうのが場合により難しい。複数のキーワードですと、スペースの入れ方も変わってきます。

どの様な表現であれ、ユーザーが検索をしているものを類推して検索結果を表示するのが検索エンジンの役割だと思うのですが…。愚痴はともあれ、ヤフー対策として、キーワードの仕掛け方とユーザーの誘導には今まで以上に気をつけたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました