Googleマップで探すグルメサイトを作ろう!

29分でできる! あのサイトの“技”を盗め 第14回 (ASCII jp)

Google Mapsを使ってみたいと思って、放置していたことを思い出しました…。カレンダーもそうなのですが、Googleのサービスは自分だけ見るものと、ネット上に公開する境や設定がわかりにくく、うっかり作りかけのものを全世界に発信、となってしまうので試しに使う場合でも、神経を使います。

記事の作り方は参考になりました。どちらを取るかはケースバイケースですが、エンドユーザーからみるとメンテナンス性に問題があるかも。しかし自由度が効きます。グルメマップという用途を考えると、ジャンル別の表示や大きさの調整などで記事の作り方に軍配が上がるかもしれません。逆に手軽さを重視したい場合や、表示する情報が限られていたらただ貼り付けるのもありかな?など、記事をきっかけに考えが進みました。。発信する情報、クライアント、想定されるユーザーなど、地図の表示を提案する時には、プライオリティに注意をしたいと思います。

<中野ラーメンマップ>

大きな地図で見る

(本エントリーは、後に変更する可能性があります)

コメント

タイトルとURLをコピーしました