凸版印刷による「メディア力」に関する調査レポート

凸版印刷が興味深いレポートを公開しました。

信頼できるメディア1位は新聞記事、検索サイトは年代でばらつき (INTERNET Watch)

最近、この様なニュースに触れると同じ様な事を書いておりますけれども、信頼出来るメディアという項目の中に検索エンジンが入っているのは違和感を感じますね…。ヤフーはまだ分かりますが、グーグルが信頼出来るということはどういう事なのでしょうか。

信頼出来るという項目に、全世代まんべんなく企業のオフィシャルサイトが入っているというのは目を惹きます。一次情報の発信は、信頼に足ると受け止められているようです。また、購入時に参考にするという項目でも、20代以外にはランクインしていますね。

一方で、CGMとも呼ばれている、ブログやSNSは、どの項目でもなかなか厳しい状態。商品購入時に役立つという項目では、全世代に渡ってゼロで、ランクインしていません。他の項目でも、探すのが難しいくらいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました