JRの電車遅延情報確認にTwitterが役に立った件について

エントリーに先立ち、言葉のみとなってしまいますが、台風18号により被害に遭われた方々へ、お悔やみとお見舞い申し上げます。

今日の朝、JR東日本の電車が止まっていました。そこで、ネットで情報収集をしてみると、意外なものが情報源としてとても参考になりました。Twitterです。

気がついたのは、全くの偶然でした。インターネットを見るソフト・ブラウザーを起動したら、たまたまフォローさせていただいている方が、電車が止まっていることをつぶやいているのを見かけたのです。

ひょっとして?と考え、Twitterのホームページから「山手線」「中央線」をキーワードにそれぞれ検索してみると、関連する多くのつぶやきが出てきました!Twitterを利用している皆さんの、現場からの生の声。しかも、どんどん投稿されているらしく、しばらくページを見てみると「新しい投稿があります。更新して下さい」という旨のメッセージが表示されるほど。

結果、状況を把握することが出来、何とか対応出来ました。

今年6月に行われたイラン大統領選挙で、Twitterが選挙結果を疑問に思う市民にとって重要なツールになっていたことは知識として知っていました。ですが今日、初めてTwitterがソーシャルメディアなのだということを身を以て体験しました。気がつかされた日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました