Twitterで人工知能を育成した結果報告

「いい子に育つか、悪い子に育つか」――Twitterで”人工知能少女”育成、バンナムが結果報告

なかなか興味深い記事でした。専門家では無いので印象になってしまいますが、やっぱり「周りの人、またはお付き合いをする人が大切」という感じがします。最初から不特定多数とコミュニケーションを取るのでは無く、条件などで絞り込んだ人とある程度成長をさせる。一定の趣味嗜好や性格付けをした後で、お付き合いを広げる。そうなると違うのかななどと思いました。

と考えを進めていて思ったのですが、これは人間の成長と一緒なのかもしれませんね。ネットでいろいろな情報にアクセスできるといっても、アクセスする情報には良いにしろ悪いにしろフィルターがかかっています。ネットで無くても、そういう傾向があります。なかなか好みで無いジャンルの映画は、わざわざ見たりしませんから。

AIを知ることは人間を知ることなどといわれますが、その通りだなと思った記事でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました