円天を報じるテレビ番組で感じた衝撃

今日、健康関連商品販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」の社長や幹部が逮捕されました。

いわゆる円天については、ずいぶん前からテレビ番組などで知っていました。ブログの下書きを見たところ、2007年10月10日に、円天についてのエントリーを書いています。以来、どうなるのだろうと頭の片隅にあった事件です。

それだけひっかかっていたのは、円天をレポートするテレビ番組を拝見してからでした。今でもYoutubeで見ることが出来ますね。最初はその名前から、楽天市場をイメージしたインターネット通販サイトなのかと思っていましたが、そうではありませんでした。

NHKのニュースや民放の情報番組を見て、衝撃を受けたのが、携帯電話の使われ方です。携帯電話で円天のサイトにアクセスし、個人のページを開き、自分の電子マネー(後に破綻)・円天の残高などを確認する様子が紹介されていたのを覚えています。失礼な表現ですが、ITや電子決済とはあまり縁がないのではないか?と想像するような年齢層の方が携帯電話を駆使しているのを見て、テレビとは言え本当に驚きました。

通販サイトを管理していないので、実際にネットショッピングのユーザー層は伝聞や世間話になってしまうのですが、未だにあの光景に納得できるデータを拝聴したことがありません。マクドナルドのケータイクーポンや、TSUTAYAの割引メールマガジン、東京ガールズコレクションのショッピングなどは実感があるのですけれども。

注:本エントリーは、携帯電話サイトの利用に関する個人的な感想を記したもので、文中の事件に関する意見や感想、見解を述べたものではありません。また、試験的に公開をするもので、削除する場合がございます。ご了承下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました