中野ブロードウェイの明屋書店で、ユリイカバックナンバーフェア

中野駅北口には、大きな本屋さんが2つあり、重宝しています。仕事で資料にあたりたい時はもちろん、特に用がない時でもつい足が向かってしまいます。

その本屋さんの1つ、中野ブロードウェイ3Fの明屋書店では、ユリイカのバックナンバーフェアをひっそりとやっていました。

ユリイカバックナンバーフェア

しかし、そこは中野ブロードウェイにある明屋書店。書架に収まっているユリイカのバックナンバーは、どれもサブカルチャーを特集したものになっています。目を惹くのは、インターネットの世界では有名な、ざわ…ざわ…です。隣にはガンダム。後ろにはジョジョの奇妙な冒険。その隣にはサイバラ氏。これらラインナップがミステリマガジンや正論に囲まれているのですから、シュールな光景です。

日頃はわかりやすく、無駄をそぎ落とした文章を書いたり、拝見したりする機会がどうしても多くなります。そんなとき、こういった雑誌のエッセイや論文を拝見すると、修辞的な表現がなぜか小気味よく、2周ほど頭の中をぐるっと回ってから内容が染み込んでくるような独特の文章構造が、どこか心地よかったりします。不思議なものです。

★関連エントリー:明屋書店東京中野店がしょこたんをギザ応援

★お店情報:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ3F、03-3387-8451、10:00?20:30

コメント

タイトルとURLをコピーしました