ホームページの反応速度を上げることについて

全く門外漢ですが、知識として興味深いエントリーがありました。

はてなダイアリーの高速化の裏側(田中慎司のログさま)

あまりこういったことに携わることはないのですが、ありがたいことに大抵の場合は「その方向でお願いします」で万事「その方向」へ動いていくので、エントリーにあるような技術の方のご苦労というのは理解しているつもりでも、深くはないです。

ホームページは開いて当たり前。ですが、その当たり前を当たり前にすることはなかなか大変です。この業界に限ったことではありませんが、いつもそうある・なっていることには、実はなかなか苦労があるものです。

LANケーブルを変えたり、サーバーのスペックをあげるということならともかく、スキームデザインやプログラムの変更となると???となります。工夫をされているんですね。最後に教訓として書かれていることが、特に印象に残りました。遅れているところを引き上げることによって、全体のボトムアップを計る。プロジェクトのマネジメントにも通じるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました