「健康とECのBlog」さまの楽天についてのエントリー(サイト運営)

楽天クレジットカード決済規約
楽天増収増益シミュレーション(2005/08/04) 他

楽天の顧客情報管理方法の変更による、いろいろな問題点について、出店している方から見た詳細が書いてありました。ケンコーコムの代表者さまによる、ブログのコンテンツです。

楽天、顧客情報管理体制を一新(サイト運営)を書いたときに、調べたけれどもわからなかった、クレジットカードの料率などのデータが盛り込まれており、とても説得力ある内容となっています。

どの立場にいるかで見方が変わるシミュレーションですが、サイト管理者としては、ネットショッピングを展開する際のオンライン決済システムの導入に当たって、出店者に強いる(または負担をお願いすることになる)コストの例として覚えておきたいと思います。

システムの利用、具体的には通信費については、何も触れられていませんでした。決済するときは、ネット経由でも電話回線でも、通信料がかかります。例えばそれらを楽天としてとりまとめ、特定のプロバイダや電話会社と大口契約を結ぶのであれば、導入コストの回収ができるのではないか?と考えていたのですが、さすがに憶測がすぎたようですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました