ドコモがスマートフォン対応を強化

ガラパゴスと言われる日本のケータイシーンですが、興味深いニュースがありました。

ドコモ、スマートフォン向けISP「spモード」開発 iモードメールアドレス、デコメ対応(ITmedia news)

iPhone
が最初に出たとき、「日本では流行らない。赤外線通信機能がないから、女性と電話番号やメールアドレスの交換が出来ないじゃないか」なんて冗談が出ました。他、デコメやおサイフケータイなど日本独特な機能がケータイ文化とまで呼ばれるようになり、利用するインセンティブになっていたことは確か。逆に、これらが使えないことが、スマートフォンに乗り換えるハードルになっていました。

ドコモがiモードのメールとデコメに対応させたのは、のちのちじわじわと利用する機種の変更に効いてくるかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました