藤丸のつけ麺塩(大盛り)

■値段以上のボリュームあり

先日、つけ麺が食べたくなって、藤丸まで足を伸ばしました。JR中野駅北口から少々歩くのですが、おいしいつけ麺がいただけるお店です。そして、そのやや入り組んだところにあるロケーション故か、その味に比べて知る人ぞ知るといった風で、行列がないのも魅力的なお店です。

藤丸への道

有名な中野ラーメンストリートから、2本新宿よりの道にあります。何度か行ったことがあるのですが、それでも「この道で合っていたかしらん」と不安になる道を真っ直ぐ進み、右側に見えてくるとほっとします。

もりもり食べたかったので、塩つけ麺を大盛りでお願いをしました。大盛りは面が2玉400g、¥750です。普通は1.5玉300gで¥700になっています。

出していただいて目の当たりにすると、なるほど大盛りですね。こんもりと盛られていました。

藤丸のつけ麺塩(大盛り)

麺が多かったので、以前より試してみたかったいただき方を実践してみました。半分は普通に藤丸の強いコシの麺とダシと鶏肉の旨味がトロリととけ込んだつけ汁で存分に味わいます。次に、テーブルに備え付けてあるエビ辛というお店オリジナル辛み調味料を少々多めにスープにとけ込ませ、辛みつけ麺風に食してみました。

つけ麺は麺をすべて食べ終わった後、つけ汁へスープを割って入れ、最後までいただきます。そのため、お店の方の工夫が詰まった調味料も無駄になりません。強めのだしとエビの風味が乗っかった辛みが、小麦の香り強い麺と混ぜあって、三位一体の味を楽しむことが出来ました。

こんな身勝手な風味付けでもおいしくいただける、藤丸の完成度の高さを再発見したランチでした。

★関連エントリー:ラーメンストリートの隣の隣に新店オープン

★お店情報:中野区中野5-42-5、11:30?15:00、定休・日

・他の中野のつけ麺有名店のエントリー
栄楽のつけそば(大)(中野区のラーメン)
大勝軒のスペシャルつけそば(中野区のラーメン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました