藤丸のつけ麺

藤丸のつけ麺■ダシのうま味がほっこりと顔をのぞかせるスープ

タイミング良く、昨日偵察をした新装開店したつけ麺のお店、藤丸へ行くことが出来ました。最近、横浜家系ラーメン二代目武道家といい、らーめん ぶぅ 中野店といい、食べたいと思った時にすぐに行けて、いい感じです。

中野美容室CONCENTのツレヅレナルママニーさまの悩んだあげく…にもあるように、営業時間が短いためかスープが切れてしまうのか、食べるのが難しいという意見もあるようで、心配をしていました。ですが、お昼過ぎに行ったところ、無事お店に入ることが出来ました。早速、つけ麺(300g、¥700)を注文します。

座ろうとしたところ、店員さんに「こちらへどうぞ、風があって涼しいです」と別の席を案内していただきました。心遣いを感じますね。

少々待って、お料理が運ばれてきました。麺は中野ラーメンフリークには有名な、大成食品のものだそうで、つるっとしたのど越しともっちりした食感、そしてやや太い麺の加減は間違いありません。つけ麺の麺は、ともするとやや緩めの歯ごたえとなってしまいがちですが、ゆで加減も好みです。

スープは、ふんわりとしていますね。鶏の丸みが出ていて、甘さがあります。タレがとんがっていません。ややお酢が強いかもしれませんが、テーブルの上にお酢と唐辛子があったので、お客の好みで付け加えることが出来るように、標準では控えめになっているのかもしれません。好みの問題でしょう。

チャーシューがおいしいですね。とろりとした食感があり、脂分が多く、さっぱりとしたスープとは違う風味を楽しみませてくれます。

手堅い麺に、鶏のうま味が出たスープを合わせている挑戦的なお店。300gの麺もあって、十分に堪能致しました。

★関連エントリー:ラーメンストリートの隣の隣に新店オープン

★お店情報:中野区中野5-42-5、11:30?15:00、定休・日

・他の中野のつけ麺有名店のエントリー
栄楽のつけそば(大)(中野区のラーメン)
大勝軒のスペシャルつけそば(中野区のラーメン)

コメント

タイトルとURLをコピーしました