中小企業のネットへのセキュリティ意識

費用が…中小企業、甘いネット対策 合格わずか3割(MSN産経ニュース)

ごくごく初期のIT導入コンサルなどをするときがあるのですが、記事に書かれていることは実感としてありました。

当たり前ですが、初めてのことなので先方が具体的にイメージが出来ず、ともすればこちらが不安を煽っている感じになってしまいます。そんなにめんどくさいならやめるかと判断をされる層と、せっかくこれからITを活用したいと思っている層の間になってしまい、困ったこともありました。

ここのところ、特に周りでウィルス関連のお話しを立て続けに何回か聞いたので、特に気になります。機会があれば、もう少し手法を変えて、セキュリティについてお話しを続けたいと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました