はなまるうどんの3種のきのこカレーつけ麺は、カレーとラー油の組み合わせが新鮮だった

はなまるうどん中野通り店で、期間限定メニューを食べました。3種のきのこカレーつけ麺(小、499円)です。

つけ麺というと、ラーメンから派生したつけ麺が人気で、中野でもいろいろなラーメン屋さんで食べることが出来ます。うどんのつけ麺というと、いわゆるざるなのかな?と思いながら注文しました。

はなまるうどんの3種のきのこカレーつけ麺

すぐに食べ始めて、2つのことに気がつきました。1つはつけ汁です。カレーつけ麺のつけ汁は、カレーそのものの様に感じます。他のお店のカレーうどんのつゆの様に、カレールーをうどんつゆで割っているとは見受けられません。文字通り、カレーライスのかわりにうどんがある風で、濃厚なカレーの味がします。

そして、2つ目はラー油です。率直に申し上げて、最初にその存在がわからず、多めにかかっているところを口に入れたため、ややむせてしまいました。鼻にはごまの香りが抜けていき、舌にはピリ辛の風味が残ります。カレーは少し辛くてスパイシーですが、もともと弱く、うどんの甘さもあってそれほど辛みが残りません。ですが最後にラー油が辛さで締めくくるのです。この二段階の辛さは新鮮です。

具はたっぷりでした。お丼の中ではねない様、注意深く箸を進めました。長いエノキやしいたけがごろごろ入っています。これらがカレーをひっかけて、カレーつけ麺としてカレーの存在感を強めてくれています。ネギもいいですね。うどんに合うことはもちろん、ラー油にもぴったりで、よいアクセントになっていました。

ちょっと変わった辛さが新鮮なカレーのつけ麺でした。

★お店情報:中野区中野5-67-6、03-5913-0650、7:30-24:00、はなまるうどんの中野通り店店舗紹介ページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました