ベリサインがシールを変更

ベリサインがサーバ証明書のシールを刷新へ、「Norton」ロゴを採用(ITmediaニュース)

ベリサイン社はシマンテック社の子会社だったんですね。

気になった点は2つです。まずはセキュリティ対策ソフトのノートンのブランドイメージを使うということ。そしてサイト診断を行うということ。

ノートンをインストールすると、プラグインとしてサイト診断ツールも入る様で、例えば検索などをする時に安全度が表示されたりします。これらは検索エンジンと同様、シマンテック社が独自に行っているので、正確性や迅速性などで困ったことになる場合もあります。「ノートンが安全かわからないと識別しているサイト」とユーザーの方に認識されてしまうと、SEOなどでせっかく上位にランクインしても、来てもらえないという事態も予想されるからです。

特にノートンは独特のクセがあり、サービスの提供の仕方もやや変わっています。ちょっと気になるニュースです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました