ウイルス対策ソフトが万能ではないということ

パソコンについて尋ねられることもあるのですが、なかなか納得していただけないのがウイルス対策ソフトの必要性です。インターネットはまだしも、なぜ高い物をせっかく買ってきたのに、それだけでは危険だといわれてまたお金を払わなくてはならないのか。しごくごもっともなお話をいただき、説明をするのにもなかなか苦労します。

そして、次のフェーズは過信です。しかしこの様なニュースがあると、お話がしやすくなりますね。

総務省が感染したトロイの木馬は新種、ウイルス対策ソフトで検知できず (INTERNET Watch)

お金を払って買ったソフトも、残念ながら万能ではありません。まったくやりきれないのですが、こういったことも起こります。この事例はお役所のパソコンを狙い撃ちをしたものかもしれないので、ファーストインプレッションの様に解釈をするのはずれるかもしれませんが、パソコンのセキュリティはOSのアップデートからソフトのセキュリティパッチまで総合的なものなので、例えや紹介として説明には使えると思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました