Emotetが、OneNote形式のファイルで攻撃してくる

リモート会議も、普通になりました。個人的な印象では、リモート会議で使うアプリは、zoomが多く、業種によってはTeams、そしてGoogle meetなどでよく行われています。業界標準が透けて見えて楽しいですね。

画面共有や資料などをその場で見せてくれたり、事前にシェアするなど、紙に印刷してホチキス止めして席に並べて…という作業がないところも便利です。

ですが、その便利さを逆手にとるずるいやり方が確認されているとのこと。

マルウェア「Emotet」の新たな攻撃手法、OneNote形式のファイルによるものが確認される(INTERNET Watch)

記事にあるように、Emotetは一時期下火になり、落ち着いたか、新たなマルウェアが登場するのかと思っていたら、形を変えて攻撃を続けているようです。

特にリモート会議が多くなっているこのごろですので、注意したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました