沖縄料理とそーきそば 太陽食堂の沖縄そば

メニューで一番最初に、写真入りで大きく取りあげられている、沖縄そば(¥600)をお願いしました。

程なく、お料理が運ばれてきました。沖縄そばというと、ラーメンともうどんとも違った独特のコシの麺が特徴的ですが、このお店の麺は変わっていると感じます。それほど縮れていません。そして、平べったいのですが、少々厚みがあります。コシも弾力も感じることが出来る、なかなかの厚さです。

沖縄料理とそーきそば 太陽食堂の沖縄そば

スープは透き通っており、塩味が効いています。やや強めに感じました。その分、後から甘さが口の中に広がります。麺の甘さとスープの甘さ、沖縄そばのおいしさが感じられます。

テーブルには、瓶入りのこーれぐーすがありました。かけてみると、お酢の風味は控えめでさっぱり、その分辛さが立っています。甘いこのお店の沖縄そばに合っていると思いました。

一時期、JR中野駅北口では沖縄そばを手軽に食べられるお店が何軒かあったのですが、いつの間にか無くなっていました。ありがたい選択肢です。

★お店情報:東京都中野区中野5-59-6、03-3387-2571、11:00-15:00、17:00-8:00

コメント

タイトルとURLをコピーしました