らーめん大中野店のらーめん+ニンニク+味濃いめ

先日いただいた、ラーメン大中野店のラーメン(650円)です。「今日はこの後の予定はどうですか」「食欲の具合はどうですか」など、周りに気を使ってもらって、共犯的にトッピングにニンニクを指定しました。他、辛めもコールしました。

JR中野駅近くのらーめんkaeruや、このラーメン大中野店など、中野駅周辺でもラーメン二郎系のパンチのある豚骨醤油ニンニク風味のラーメンをいただく機会が手軽に持てるようになりました。ですが、やはりニンニクを入れるタイミングはなかなかありません。ですので、久しぶりです。

らーめん大中野店のらーめん+ニンニク+味濃いめ

画像でもわかる、みじん切りにされたニンニクがお丼に鎮座している様子。スープに溶け込んでしまい、目測ではうっすらと野菜にかかっているタレ。厚切りのチャーシューと、何よりも食べ応えがある太い麺。まずはニンニクをスープに沈め、少し箸で出前にとって、スープに溶かし込み、その下から麺を持ち上げて口に運びます。タレとスープとニンニクをまとった、ごわっとした麺の食感が口に広がります。

ラーメン大は、ややさらりとしたオイリーなスープに、豚骨と醤油のダシが溶け込み、ライトな喉ごしという印象です。ですが辛めにすることで、お醤油のとんがった辛さと香ばしさが追加され、好みな感じになりました。

チャーシューが三枚入っていたのは、脂身が多い部分だったので、そこを配慮してくれたサービスだったのかもしれません。麺に負けない太い繊維の赤身の部分と、ちょっぴり多い脂身の、ややバランスが偏ったものでした。とはいえ、盛られた野菜同様、麺とスープと一体となって、ボリューム感を出していました。

味も量も、元気を注入できた一杯でした。

★お店情報:東京都中野区新井2-10-9、03-3319-7718、11:00-翌1:30、無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました