まもなく閉店してしまう、つけめんうさぎちゃんで、うさぎちゃんつけ麺

ツイッターなどで、残念なお知らせを拝見しました。中野通りにある、パスタマシーンで作る麺がおいしいお店、つけめんうさぎちゃんが今月末で閉店をしてしまうというニュースです。そこで機会を作って行ってみました。店頭には、閉店をお知らせする案内板が出ていました。

まもなく閉店してしまう、つけめんうさぎちゃん

お昼を過ぎた時間でしたが、何人か待っているお客様がいます。ですが5分ほど待つと座ることが出来ました。

今回選んだメニューは、おそらくもういただけないであろうということで、思い切って全てのトッピングがゴージャスに入った、うさぎちゃんつけ麺(¥1000)です。

席に座ってしばらく。うさぎちゃんおなじみの、フレッシュジュースを出していただきました。多くの人の感想の通り、これからラーメンをいただくのですがどこか身体によいものを摂取する気分になります。

つけめんうさぎちゃんのフレッシュジュース

そして、「熱いので気をつけて下さい」と注意がけをしながら、つけ汁が出てきました。さらには、中盛りの麺が差し出されます。

つけ汁には、具が盛りだくさんです。ぱっと見ただけでも、メンマや大胆なカットのチャーシュー、そして丸ごとごろんとスープに浮かぶ味付け玉子。薬味も見てとれます。濃厚そうな、こってりとしている風なスープですが、いただいてみると鳥のうまみとオイリーさを感じます。このオイリーさは、中野駅南口の家系ラーメン店、二代目武道家で覚えがあります。つけ汁をアツアツにしている秘密かもしれません。

つけめんうさぎちゃんのうさぎちゃんつけ麺

さすが一番豪華なメニューだけに、麺をスープに浸けて引き上げると、もれなく多彩な具材が引っかかってきます。長く柔らかい穂先メンマは、麺にまとわりついて、もちもちの麺と一緒に口に入ってきました。チャーシューは鶏肉ですね。淡泊な味で、スープを邪魔しません。サイコロ状にカットされたものと、大きめに切られたものがたくさん入っていました。玉子は半熟で、黄身がトロリとしていました。

麺は好みです。太さはそれほどでもありませんが、エッジが立っていて、コシを感じます。もっちりとしていて、見た目以上に食べ応えがあるのです。

ふと思い立って、何枚かついてきた海苔を、スープに浸して、麺にからめていただいてみました。よりスープのうまみと麺を一緒に味わうことが出来ました。海苔と一緒ですと、スープに感じる魚介の香りがより強くなる気がします。印象が変わったと感じて改めてスープをすすってみると、麺に持ち上げられたときとは違って、味わった後にちょっぴり酸味を感じて、さっぱりとした印象で味を締めくくりました

好みな麺を中盛りで、そしてたくさん入った豪華な具材を十分に味わい、スープのデリケートな味にも気がつくことが出来ました。自分なりにうさぎちゃんのつけ麺を締めくくることが出来た、印象に残るランチとなりました。

★お店情報:東京都中野区新井2-10-9、03-6454-0109、11:30-15:00
、17:30-23:00、無休。

コメント

タイトルとURLをコピーしました