さかなの目玉のさばみそ煮定食

中野通りをかなり北に進んだところにある、お魚料理のお店のさかなの目玉でランチを食べました。本日の目玉定食、と書いてあったさばみそ煮定食です。

さかなの目玉は、ご飯とお味噌汁のおかわりが1回までサービスとなっています。ライスは大盛りも半ライスもお願いが出来るので、大食らいも小食もありがたいですね。

さかなの目玉のさばみそ煮定食

見た目は、みそがまんべんなくお魚を覆っていて、ちょっぴり味が濃そうです。箸で身をほぐして食べてみました。ほっこりと身が柔らかいです。そして、臭みがありません。お味噌の風味がマッチしています。味噌の味、ではなくて風味がついている感じで、主張せずサバの風味を引き立てています。

どの様な下処理や下ごしらえをしているのかは知るよしもありませんが、お魚のクセをうまく調理して、ご飯に合うおかずに仕立てていると感じました。

青魚は独特の風味があるものですが、苦手意識を持っている方にもオススメできる、美味しい煮魚定食です。

★お店情報:東京都中野区新井2-7-10、03-3388-1880、11:45-14:30、17:30-22:30

コメント

タイトルとURLをコピーしました