Androidスマホの中国製ファームウェアにバックドア

Androidスマホの中国製ファームウェアにバックドア、中国サーバーに情報を送信(PC Watch)

使い勝手とセキュリティは、時として両立しません。Windows UPdateは、セキュリティホールを無くしたり、パソコンの機能を強化したりなどをしてくれる、便利なものですし必要なものです。一方で「自動的に更新する」という設定にしておくと、業務でパソコンを使っていて席を外して戻ってきたら、アップデートが始まっている。どうすることもできない。仕事は進まないし、再起動によって作りかけの書類も…などということがあったりします。

また、ソフトを使っていていろいろな情報が送信されるということもあります。「ユーザーエクスペリエンスの向上のため」などというウィンドウが出て、「はい」「いいえ」を選択できることもあります。一方で、勝手にということも可能性としては存在します。

パソコンではなく、スマホならばその情報はもっと多岐になるでしょう。電話帳やアドレス帳、ウェブサービスのIDはそもそも自分の情報ではありません。それらもひっくるめて、ということがあり得ます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました