うどんや大門のかけ(中)とちくわ天

中野ブロードウェイ地下1階の、うどんや大門でうどんランチをしました。あっという間に人気店になってしまった、うどんやさんです。以前の中華料理屋さんと同じで、カウンター席しかありませんが、その後ろで待っている方の気配を感じるのが、プレッシャーでもあります。

お願いをしたのは、かけ(中)とちくわ天です。

うどんや大門のかけ(中)とちくわ天

うどんや大門のかけ(中)とちくわ天

 

出てきて、見とれてしまいました。とても美しい。芸術作品のように、無駄がなく洗練されています。
横にあるのは、チーズとのマリアージュを果たしたクラッカー…ではなく、ちくわの天ぷらです。ゲソの時も感じましたが、100円もしない、ちくわの天ぷらでさえ、お店の意思が見て取れます。

味はいうまでもありません。お醤油の濃い味が好きですが、このダシの風味とうどんの組み合わせは文句が出ようがありません。

天ぷらも独特で、おいしい。澄み切ったダシとどのよう組み合わせるか、油の扱いに迷います。

最低限のスタッフ人数でやっているので、セルフサービスという感じでお客のやることが多い。それでも行列をする事実が、うどんや大門の味を証明しているといえましょう。

★お店情報:東京都中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ B1F、11:00-18:00、定休・水曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました