ビア ホイ チョップ(BIA HOI CHOP)のブンネム

中野駅北口の、ベトナム料理屋さん、ビアホイチョップでフォーのランチをいただきました。中野はラーメン激戦区といわれ、オーソドックスなものから個性的なものまで、色々な種類のラーメンが食べられるエリアですが、麺料理となると更に幅が広がります。タイラーメンも、韓国の乾麺も食べられます。

そして、フォーです。ビアホイチョップは、夜はベトナム料理をつまみながらお酒を楽しむといった、居酒屋さんですが、ランチでは色々なフォーが食べられます。ブンネムもそんなメニューの1つです。

ビア ホイ チョップ(BIA HOI CHOP)のブンネム

ビア ホイ チョップ(BIA HOI CHOP)のブンネム

 

ブンネムとは、揚げ春巻きの載った冷製のフォーです。ライムとチリソースのような調味料が出てきました。フォーは独特で、あえて比べると中華麺やおうどんより柔らかい感じ。お皿から箸で持ち上げると切れることもあります。

フォーの印象を述べましたが、スープもやっぱり独特ですね。鶏ダシと思われるスープに、食べ慣れたお酢や柑橘系とは違った酸味があります。チリソース?が効いていて、ちょっとの辛みもありますが、さっぱりといただけます。

少々困ったのが、揚げ春巻きでした。具のように食べればよいのか、崩せばよいのか…。結局、そのままパリパリといただきました。

麺も、スープも、具も、どこかで見たことがあり、やっぱり食べたことがないと感じる、珍しい麺料理です。

★お店情報:東京都中野区中野5-53-1 栗原ビル 1F、050-5590-0614、11:30-14:30、17:30-23:00(土・日・祝は間のお休み時間なし)、無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました