割安なQLC SSDをゲームに外付け使用してみた記事

割安なQLC SSDはゲームに使っても大丈夫?PS4に「Samsung 860 QVO」を外付けして使ってみた(AKIBA PC Hotline!)

多少宣伝記事っぽいのが気になりますが、面白いものがありました。ゲーム機にハードディスクではなく、SSDをつけてみたというものです。

こういった比較が難しいのは、一つは体感があることです。早いか遅いかは人によるので、数字で出すと分かりやすい。もう一つは、慣れです。最初は早い!と感じても、使っている内に当たり前になると、その感動も薄れます。遅さを気にせずに使えるというのはそれはそれで良いことですが。

数値を確認する限り、ロード時間などは早いですね。これだと待つ感覚をあまり覚えないで楽しめそうです。

そして、SSDもずいぶんとこなれてきました。容量の割に、この金額であれば、使い勝手とのトレードオフで価格も気にならなく…いえ、気にならないユーザーも出てきますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました