USB 3.0機器は、素早く差す

「USB 3.0機器はゆっくり差すと2.0、素早く差すと3.0として認識される」って本当? →メーカー「本当です」(ねとらぼ)

そんなバカな、と思ってしまいますが、事実でした。互換性がある故の仕様ですね。少し前に話題になっていたことが、ネットのニュースサイトで取り上げられていました。

仕組みがわかればなるほど、となりますが、逆に知らないとどうなっているの?となること間違い無しの仕組みです。受け口が変わらず、とりあえず上下の向きさえ間違えなければ便利なUSBに、意外な落とし穴がありました。

パソコン(またはUSB機器を繋ぐ機械)の電源を切って、USBを付けてから起動、という方法ならば間違いが無いでしょうが、それですと、USBの便利さが死んでしまいます。USBのバージョンは、見てわらかなくも無いですが、とりあえず素早く差すのを意識していれば、快適に使えそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました