友だちからの連絡を偽装するメッセージ

友だちから「写真がネットに載ってるじゃん、気まずいな!」と連絡が来た(INTERNET Watch)

宅配事業者や利用しているサービスなどを語る怪しいメッセージは知っていましたし、実際に現在進行形で受け取ったりしています。ですが、記事で紹介されている事例は知りませんでした。

記事を拝見して驚きました。まず、知っている人からメッセージが届くこと。そして、個人情報の抜き方が何段階かあることです。

知っている人からのメッセージだからと行って、必ずしもその人が送ったと限らないのが、本物かどうか見分けにくくしています。さらには、内容も他の手段と違って自分が相手に迷惑をかけていると錯覚をさせるので、悪質です。

後半は、この手口について注意を喚起した会社さまのセキュリティを強化するアプリの紹介になっていますが、それを差し引いても、覚えておきたい内容でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました