日本の製粉大手の会社が前例のない大規模攻撃を受けた件

日本の製粉大手に「前例ない」大規模攻撃 大量データ暗号化 起動不能(ITmediaニュース)

ネットで話題なっていました。製粉会社が大規模攻撃を受けたというものです。

詳細がわかると、さらに話題性が増しました。バックアップを取っていたにもかかわらず、元に戻すことが出来なかったというのです。

記事では、四半期報告書の提出が遅れるという内容でしたので、財務関係のシステムに入られたのだと思ったら、さにあらず。会社さまのホームページではシステム障害について報告をしており、企業情報及び個人情報の流出の可能性があるとのことです。

サーバーのボリュームやデータが暗号化されていて、バックアップも被害を受けており、データの復旧は不可能という状況は大変厳しいですね。外部の専門家や関係の各省庁と連絡を取り、連携をして対応をしているとのことですが、会社の業務に大幅な支障が出ていることは簡単に想像できます。

工場のシステムは無事とのことで、そこが切り分けられていたのは幸いでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました