iOS 15の新機能に対応するiPhoneモデルについて

iPhoneの新しいモデルが発表されました。ほぼ同時に、iOSの新しいバージョンも発表されました。

うれしいことに、サポートから外れるとされていた、一部の古いモデル、具体的にはiPhone6シリーズも新しいOSを使えるとの発表がありました。古いモデルを使っている人にとっては、意外な驚きだったと思います。

iPhoneのイメージ画像

しかし、現実は甘くはなかったようです。新機能に対応するモデルは、限定されるようですね。解説をしている記事がありました。

iOS 15で新たに足切りされるiPhoneはないが…… 新機能に対応するiPhoneモデルまとめ(ITmediaニュース)

iPhone Xシリーズも対象からは外れて、Xsシリーズからとなります。他の機能も、モデルによって制限があるようです。

記事を拝見しても、新しい機能をどのように使うのか。どう便利になるのか。正直に申し上げて、具体的なイメージがわきません。ですので、今まで通りiPhoneを使う分には、それほど違和感がなく使い続けられそうです。

一方で、新機能が普及してきたら。その時には、いよいよ古いモデルを使っている方にとっては、機種変更を考えるタイミングとなるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました