天ぷらワイン大塩中野店の野菜天定食

JR中野駅北口の天ぷらやさん、大塩でランチをいただきました。穴子天定食、お好み天定食、野菜天定食というランチメニューのラインナップの中で、選んだのは野菜天定食です。

天ぷらワイン大塩中野店

天ぷらワイン大塩中野店

追加料金で玉子の天ぷらを付けられます、という店員さんのおすすめから、そちらもお願いをすることにしました。

大塩は、何品かずつ、揚げ上がると提供をされるシステムです。まずは4品が出てきました。ナス、椎茸、レンコン、ちくわです。

天ぷらワイン大塩中野店の野菜天

天ぷらワイン大塩中野店の野菜天

ご覧の通り、衣は薄めで素材が透けて見えます。どれもほっこりしていて、蒸し料理のよう。野菜の味を強く感じます。

このタイミングで、玉子の天ぷらが出てきました。ガマンして、野菜の天ぷらを待ちます。

玉子の天ぷら

玉子の天ぷら

程なく、かぼちゃなど、3品が出てきました。ブロッコリー、珍しいですね。こちらは塩でいただきました。よりブロッコリーの味が締まります。

天ぷらワイン大塩中野店の野菜天

天ぷらワイン大塩中野店の野菜天

一通り野菜が終わったあとで、玉子の天ぷらを崩して、ご飯に載せていただきました。TTKG(天ぷら卵かけご飯)ですね。玉子に少し掛かっている衣が天つゆを含み、ちょっぴり味を濃くしています。こういう卵かけご飯もおいしいですね。

天ぷら卵かけご飯

天ぷら卵かけご飯

ご飯もお味噌汁も、そしてお漬物も天ぷらをおいしく食べるのに十分です。個人的には、お漬物はちょっと多めかも。

大塩の定食

大塩の定食

お客さまはたくさん入っていて、店内は活気がありましたが、店員さんの振るまいとお店の内装から、落ち着いた感じです。特に壁に貼られたメニューは押しが強いデザインなのに、不思議でした。なので、夜は天ぷらをつまみにお酒を楽しむシチュエーションが十分想像できました。その意味では、今までこういうお店は中野になかった。新しい天ぷらの食べ方を提案しています。

天ぷらワイン大塩中野店
ジャンル:天ぷら、ワインバル
住所:東京都中野区中野5-59-1
電話:03-5942-7557
営業時間:11:30-14:30、17:30-22:30

コメント

タイトルとURLをコピーしました