ビジネスチャットツールの利用傾向は、企業の規模により違う

広告などで見る機会もある、ビジネスチャットのツールについて、インターネットニュースサイトの記事がありました。

大企業は「Microsoft Teams」「LINE WORKS」が上位、小企業では「Chatwork」「Slack」などが拮抗(INTERNET Watch)

大企業のことはわかりませんが、ちょっと肌感覚とは違うな、という印象です。

Teamsは他のオフィスソフトとの親和性なのでしょうが、導入方法にクセがあって、大きなところでないとスムーズに運用が出来ないのではないか、という感じ。法人へのまとまった導入はわかないので、ひょっとしたら筋違いなのかもしれませんが。

LINE WORKSが多いのは、何となく想像できます。LINEは色々なニュースがありましたが、ビジネスユーズということで、LINEの方で切り分けは出来ているみたいですね。Teamsがパソコン上でのアプリ連携ならば、LINEはスマホ上での連携が取れるので、その意味では使いやすそう。

会社ではないのですが、学校などでは割とSlackが導入されている気がします。ですが、導入している方は学校法人単位ではなく、この記事も学校を調べたわけではないので、感覚と違うのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました