メイン | 2004年6月 »


1  2


2004年5月31日

VAIO type U レビュー(ハードウェア)

ソニーの世界最小最軽量の新型バイオtype U(fromNIKKEI .NET

「街でAV鑑賞も手軽に」というレビューで新型VAIOを紹介。最近の液晶ディスプレイはTVの様で見やすいので、HPのデモをするにはピッタリなのかな?と思ってしまいます。

モバイルを突き詰めれば大きさとデバイスがネックとなり、ハードウェアの完成度を突き詰めれば大きさが犠牲になる。そんな小型PCで、新たな選択肢が広がってしまいました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

2004年5月28日

宅配サービス最新事情(メモ)

TBSの番組「はなまるマーケット」の5/27日の特集が宅配サービス最新事情でしたのでメモ。

既に宅配を行っている異業種の参入は、ノウハウとキャリアがあるので頼もしい。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 18:52 | コメント (0) | トラックバック

2004年5月27日

Namazuに関する打ち合わせ(ワークス)

新宿新都心中野サンプラザでのパーティの途中、SさんIさんと3人でNamazuに関する打ち合わせ。検索結果画面のカスタマイズとテスト環境について話をしました。ローカルで動作確認できないことなど、作業をするに当たって問題となる点を洗い出し、おおまかに確認をしておきました。

カスタマイズに関してはCSSっぽいので、何とかなるかな?ということでパーティの合間を縫った話を、慌ただしく終了。会場へと戻りました。(写真:中野サンプラザから見た新宿新都心)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:47 | コメント (0) | トラックバック

2004年5月26日

jpeという拡張子について(テクニカル)

納品を受けたコンテンツの画像データを確認したところ、拡張子がjpeでした。
気になったので、調べてみました。
特定のアプリケーションがjpgをjpeとつけちゃうのかな?と思っていたのですがちょっと違うようですね。
 
★参考
・もじら組BBS「jpg の拡張子が jpe で保存されます」
JPEG形式の拡張子「.jpe」(form WADA-Blog

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:54 | トラックバック

2004年5月25日

接写について(テクニカル)

さば寿司
会議前、Iさんと雑談をして「どうも迫力ある接写が上手くいかなくて」と言ったところ「接写モードにしている?」と盲点な指摘。

デジカメをいじってみたところ、設定画面でチューリップのアイコンを出すと接写モードになるらしいことがわかり、早速実験してみました。縮小すると分かりにくくなりますが、良いものが撮れました。

ちなみにモデルは、薬師あいロード商店街にオープンした「千代田寿司」のさば寿司です。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 18:59 | コメント (0) | トラックバック

はなまるうどんの温玉ぶっかけ(中野区の和食&うどん&そば)

はなまるうどんの温玉ぶっかけ会議の後で食事会を開く予定があるので、間食を軽めにしたいと考えました。そこで、中野サンプラザの中野通り反対側にある、はなまるうどん中野通り店で温玉ぶっかけ(小)\294をいただきました。

以前は半熟玉子を使っているせいか、温玉ぶっかけのつゆは冷たいものしか選べなかったのですが、最近は温かい方も選ぶことが出来ます。「絶対クレームつけないから温かいつゆでお願い!」と頼んでも「スミマセン・・・」と断られていたのに、嬉しい変化でポイント+1。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 18:13 | コメント (0) | トラックバック

2004年5月24日

岡埜栄泉の豆大福(中野区の和菓子)

岡埜栄泉の豆大福本日のおやつは、西武新宿線新井薬師駅前にある、「岡埜栄泉」の豆大福、一コ¥120。

このお店は、東京上野・広小路にある豆大福の超有名店と同じ屋号ですね−。

ちょっと塩味がきつめですが、豆の存在感がしっかりあるし、あんこもつぶあんで私好みでした。ボリュームもたっぷり。濃いめの緑茶と良〜く合いました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 19:22 | コメント (2) | トラックバック

SO505i、SO505is用ゲーム(ソフトウェア)

Sony Ericsson期間限定αロードランナーfor SO 配信中

情報料無料で、2004.06.23(木)正午までダウンロード可能とのこと。

こういうサービスをやっていたとは、知りませんでした!

他にも、定期的にいろいろなキャンペーンをやっているようですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 19:05 | コメント (0) | トラックバック

2004年5月21日

Iさん来室(ワークス)

ドーナッツ上がってきたコンテンツの写真を「イマイチかなぁ」と思いながら、Iさんに「参考までに」といただいた商材写真カタログを見て「こういう写真が欲しいなー」などと考えていたら、なんとIさんが来室。

せっかく来ていただいたので、その場で写真加工をお願いし、やってもらいました。これで来週早速更新が出来ます!

そして「何か食べたいものある?」との言葉に甘えて、ドーナツをごちそうしてもらいました。写真には写っていませんが、オールドファッションにチョコとチョコクリームがかかっているドーナツ(?)が、特に美味しかったです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:44 | コメント (0) | トラックバック

CATVの問題点(メモ)


■関西で火の手が上がったCATVの「区域外再送信」問題
(from IT media LifeStyle
職場のところにもCATVが行っていない地域があります。何かの時に参考になるかもしれませんのでメモ。
 
一定の地域内でサービスを行っているこちらで、地元に密着した情報を提供しているCATVが見られないということは、同じ地域に住んでいながら情報格差が生まれるということですから、何とかならないかなぁと思っています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 01:41 | コメント (0) | トラックバック


1  2