« 2005年4月 | メイン | 2005年6月 »


1  2  3  4  5  6


2005年5月31日

今度はスープカレーブーム到来か?!(中野区タウン情報)

クープののぼり食べたいと思っていて、なかなか味わえない料理があります。雑誌やネットなどで話題になっている、スープカレーです。中野にはカレーやさんも多くありますが、スープカレーを扱っているお店が見つけられず、食べる機会がありませんでした。

そんなスープカレーですが、中野通りの牛丼チェーン・松屋と中野サンモールのスープカフェ・クープの店頭で、相継いでメニューに登場したとの案内を見つけました(画像はクープのお知らせです)。あまりにもタイミングが良かったので、「ジンギスカンブームの次は、スープカレーが来るのかも!!」と思ってしまいました。

また食べたい料理が増えてしまいました。松屋は期間限定のようなので、早めに行きたいと思います。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:57 | コメント (0) | トラックバック

1千万超のBlog情報サイトTechnorati.com(メモ)

日本語サイトが登場
β版ですが、早速当サイトを検索してみました。リンク情報が面白いですね。今まで取り上げてくださっていたものの、気がつかなかったサイトさまにたどり着くことが出来ました。

それからヘルプ→ブログについて(基礎編)に書かれている、ブログについての考え方がとてもまとまっていて、共感する部分も多くありました。

サイト運営者としては、利用規約にも注目しました。特に「13. フィードバック・ご意見・その他」は、興味深かったですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:29 | コメント (0) | トラックバック

オズモールの不正アクセスでもウイルス発覚(サイト運営)

原因はSQLインジェクションか
価格.comに続いて不正アクセスのニュースがありましたが、詳細がレポートされていました。今回はオンラインゲームのアカウントを盗み出すというウィルスだったようです。手口はSQLインジェクションとのことで、気になって調べてみました。これは…完全にネットワークエンジニアの領分ですね。

携帯版も一緒に落ちているのが引っかかりました。PC版と連動させていたのでしょうか。データベースから、PCとそれぞれの携帯キャリア向けにコンテンツをはき出しさせていたのかな、と想像しました。

★参考:SQLインジェクション(SQL injection)Webアプリケーションに潜むセキュリティホール 第2回

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:27 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月30日

○月やのらーめん(濃い口醤油)(中野区のラーメン)

○月やのらーめん■醤油とチャーシューの風味が抜群
以前、西武新宿線沼袋駅前にある、○月や(まんげつや)へ行きましたのでご紹介します。

時々ネットで名前を見かけていて、気になっていたお店です。担々麺が有名な様ですが、初めての来店なのでオーソドックスにらーめん(濃い口醤油)(¥700)を頼みました。

削り節の香りがほのかにするスープですが、味は濃い口だけあってしょう油が前面に出ています。口に含むと、しょう油の香ばしさが香り、わずかですがピリッとした辛さと酸味が感じられる、お醤油のうま味が味わえるスープです。ネギは青い部分が入っていて香りが強いので、好みが分かれると感じました。麺は細め。アルデンテな食感で歯触りもよく、するするとのどに入っていきます。

そしてチャーシューがとってもおいしい!厚みは普通ですが柔らかく、箸で簡単に崩すことが出来ました。タレがしっかりと染みこんでいて、まるで豚の角煮のよう。二枚入っているのもうれしかったです。

★お店情報:中野区沼袋3-4-18、03-3388-8900、11:30 ? 16:00 ・18:00 ? 10:00、土日祝・11:30 ? 10:00、定休・月

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:31 | コメント (0) | トラックバック

パソコンを起動したままで1カ月の電気代は?(メモ)

「常に電源をオンの状態にしておきたいのですが、パソコンに問題は起きませんか?」
基本的に打ち合わせをしたり、ちょっと出てくる時にはパソコンの電源を落としています。以前は、戻ってきた時にすぐにメールチェックが出来るように、つけっぱなしにしていたのですけれど、罪悪感があって今年度からは消すことにしました。

ディスプレイについての記述は納得しました。「すぐに待機モードになる!」とイライラの原因だったのですが、理由があったのですね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:03 | コメント (0) | トラックバック

名刺作成を頼まれました(ワークス)

庶務から、名刺作成の依頼を受けました。ウェブ担当の部署なので、Illustratorを扱える者もいますし、印刷畑の経験がある者もいます。機材もそれなりに揃っているので、結構本格的な名刺が作れるのです。

最近は名刺のキットも出ていて、自分で作るところも増えています。名刺を交換させていただく時、手作り感あふれたものを渡される場合がありますね。

早速担当者と、名刺を作る者の役職と名前をメモしながら、打ち合わせしました。

「(偉い人)と(かなり偉い人)はこれですね」
「はい」
「あれ、リストにありませんが(とっても偉い人)の名刺は作らなくていいのですか?」
「あ、(とっても偉い人)のはちゃんとした所に発注するんで」
「…」

セクショナリズムって、こうして増幅されるのだな、と感じました。なんちゃって。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月29日

打ち合わせをしました(ワークス)

某所で打ち合わせに参加しました。ほとんどの方は会うのが初めてだったのですが、プロジェクトの責任者さんがうまく話を振ってくれたりして、終わる頃にはかなりつっこんだアイディアも出てきました。久しぶりに中規模な企画が立ち上がりそうで、忙しくなりそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:15 | コメント (0) | トラックバック

デスクトップのアイコンを巨大サイズに変更(テクニカル)

「画面のプロパティ」の「デザイン」タブで変更可能
Windowsを使っていて、「どうも画面が小さくて見にくい」と感じていらっしゃる方に参考になる記事です。

また、アイコンだけでなくウィンドウの右上にある×ボタンや、右端にあるスクロールバーの幅なども自由に変えることが出来ます。私も、スクロールをする時にマウスを合わせやすいように、ちょっと大きめに設定をしています。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:25 | コメント (0) | トラックバック

2005年5月27日

中野サンプラザの期間限定和風丼が延長(中野区タウン情報)

カフェ&パスタ 「ソーレ」で、5月11日から25日のランチタイムに食べられた期間限定の和風丼ですが、中野サンプラザのエレベーターに張ってあったポスターによると、期間を延長したとのことです。何日まで、という具体的な期日は書いてありませんでした。

また、中野サンプラザ内には、6月25日から8月31日まで開催予定の「サマービアバイキング2005」について、お知らせチラシがありました。¥6000(前売り¥5000)で、和洋折衷のバイキング料理とビールがいただけるそうです。チラシ写真を見ると、シェフが本格的な鉄板料理などを調理してくれるような雰囲気で、職場で「行ってみようか?」と話題になりました。

★参考:期間限定の和風丼メニューなどのリンク

★参考:ビアバイキング2005についてのリンク

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 20:09 | コメント (0) | トラックバック

G-SHOCK携帯が折りたたみ型で復活(ハードウェア)

「G'zOne TYPE-R」
周りでも「わざわざオークションで競り落として入手した」という声を聞くほど、一部で人気があるG-SHOCK携帯ですが、後継機種が出たのですね。ファッション性はもちろん、防水に優れているのでタフな仕事をされる方に人気があるのもわかります。ノートパソコンでも、Panasonic(パナソニック)が落下試験をクリアしたものを出していますね。

携帯もPCも精密機械ですが、使う場所はどんどん広がっているので、こういうニーズがあるのだと感じました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:59 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4  5  6