博多餃子房 長浜食堂のこってり長浜とんこつラーメン(中野ラーメン)

長浜食堂のこってり長浜とんこつラーメン■豚のエキスがたっぷりのスープ

先日食べたラーメンをご紹介します。中野駅からは離れているのですが、ラーメンだけでなく、餃子や一品料理、そしてお酒までメニューが充実している博多餃子房 長浜食堂。そこで、こってり長浜豚骨ラーメンをいただきました(極細ストレート麺、¥590)。

メニューには「3日間煮込んだスープでどうぞ」「オススメ」「これぞとんこつ。シンプルでパンチの効いたヘビー級」などの文字が躍っています。お店の名前にも”長浜”とありますし、本格派なのだろうと期待が高まります

出てきたのは、かなり豚骨の匂いが漂ってくる一杯。骨の髄まで溶けだしていそうで、個人的にはかなり強いと感じました。見た目は白濁しており、麺が見えません。

れんげですくってみると、トロトロ…と思いきや、さらっとしていました。匂いほどとんこつのパンチはありませんが、タレの味は無く、豚の脂の甘さが舌に残ります。麺は、極細で小麦の風味を感じました。チャーシューが柔らかくておいしい。ハムのような形を取っているものの、口の中でとろけるほど柔らかく煮てありました。

テーブルには、ゴマ、紅しょうが、にんにく、辛子、そしてタレも完備。好きなようにアレンジしていただけます。

最後、スープを少し残しておいたら、ドンブリにゆばの様な膜が張りました。脂か骨の髄か、はたまた麺の小麦の成分なのかはわかりませんが、いろいろなうまみが溶け込んでいるのだなぁと実感してしまいました。

★お店情報:中野区新井1-2-10、03-3385-8671、11:30?15:00・17:00?2:00、土日祝日:11:30?16:00・17:00?2:00、無休。¥1000以上の会計だったため、ホットペッパー.jpのクーポンを使い、10%オフでいただきました

コメント

タイトルとURLをコピーしました