中野大勝軒でみそつけそば

中野駅南口の、中野大勝軒でみそつけそばを食べました。ファンには有名な、つけ麺(大勝軒では「つけそば」です)発祥のお店ですね。

ここのところ、いろいろな期間限定の味を出している大勝軒ですが、レギュラーメニューとして、味噌つけ麺があったとは知りませんでした(2018年11月7日訂正。季節メニューだったようです)。

中野大勝軒

850円と、少し高かったですが、お料理を見てわかりました。具材がたっぷりです。野菜が多いですね。もやし、人参、玉ねぎ、キャベツ、もやしなど多く入っています。

スープが味噌風味と言うだけではなく、具もパワーアップしています。スープに油が浮いていますが、いつもの大勝軒のスープです。いわゆる「つけ麺」とはちがって、つけ麺と日本風のお蕎麦の中間のような、和風の優しい出汁を感じます。

中野大勝軒のみそつけそば

お味噌の香りと少しの風味は感じますが、全体的にあっさりしていますね。野菜の甘さが加わっているのかもしれません。そんなスープに、ちょっと柔らかめの麺があっています。

すべての味が突出せず、丸く収まっている。大勝軒らしい味噌味です。

★お店情報:東京都中野区中野3-33-13、03-3384-9234、11:00-15:00、18:00-23:00、定休・日

コメント

タイトルとURLをコピーしました