米国検索エンジン市場,首位『Google』が9カ月連続でシェア拡大(データ)

■「米国の検索エンジン市場に関する調査結果を発表」(ITpro)

以前拝見したような調査でしたが、ツールバーからの検索数がデータになっていたことに引っ掛かりました。日本でも、多くのタブブラウザではツールバーが実装されています。「Webページを開いて調べる」から、「ツールバーから直接」という風に、使い方が変わっているかもしれないと思っていたので、余計に目につきました。

最近、ソフトをインストールしようとするとツールバーもインストールするか?と聞かれて、戸惑ったことがありました。ここまでしているのか、と実感した出来事でした。一方、ツールバーから直接調べられて、サイトを開かないとなると、特にYahoo!はそのビジネスモデルからディレンマに陥るかもしれません。

★関連:Dell と Google、ついに提携を発表 (japan.internet.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました