MovableType3.1から3.3へのアップグレード

3.2へのバージョンアップに気後れをしていたら、3.3がリリースされてしまいました。しばらくは古いバージョンのままで運営をしていたのですが、様々な事情もあり、ここで1つ飛ばして3.1から3.3へのアップグレードを行いました。その際のメモです。

作業に先立ち、全てのデータ、データベース、テンプレートなどをバックアップします。エントリーも、書き出しを行いました。そして、開始です。


(1)データベースの変更

まず、Ver.3.17のデータベースを、SQLiteからMySQLに移行します。具体的なことは、次のサイトを参考にしました。

MovableTypeのMySQL移行(ロリポップ)
dev blog/CMS インストールガイド:MovableType 3.1(ITmedia エンタープライズ)

上記サイトにある解説を、当ブログの環境に読み替えて、移行をしました。エントリーが多かったためか、かなり時間がかかり、途中不安になりましたが、無事にMySQLへ移ることが出来ました。

(2)MovableType3.3のインストール

半ば強引ですが、MovableTypeを動かしているディレクトリを真っさらにして、新規に3.3をインストールしました。具体的なことは、次のサイトさまを参考にさせていただきました。

・「MovableType3.3をインストールする」(MovableType備忘録さま)

設定、MTのアップロード、システムチェックを終えて、ログインをして、インストールを開始しました。

かなり時間がかかったのですが、終了をしたら無事にアップグレードが終了していました。データベースから引っ張ってきてくれたのか、設定も、テンプレートもそのままです。アーカイブにパンくずリストをつけていたのですが、それも元のまま。新たにMovableTypeをいじる必要が無く、助かりました。

以上で作業を終了しました。


時間にして3時間ほど。その多くがデータベースの移行と、アップロード、インストールの時間で、モニターを眺めているだけというものでしたので、あっけないほどでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました