竹よしのもつ鍋

竹よしのお刺身の盛り合わせ■薄口なのに、確かな味が口に広がる

先日、機会があって念願の竹よしへ行ってきました。西武新宿線都立家政駅前にある、おいしいお酒とお料理が味わえるという、お店です。ネット上でも、数多くの賞賛の声を目にすることが出来ます。

まずお願いをしたのが、お刺身の盛り合わせ。

出てきて量と見た目の美しさに、食べてみて味に驚きます。お刺身はもちろんですが、特に感じたのが、わさびのおいしさです。お刺身に小さく載せていただくと、ピリッとした辛さとわずかな苦みが舌に広がり、生魚を引き立てていました。

お酒も進み、中盤で注文をしたのがもつ鍋です。

正直に書きますと、もつのお鍋はあまり好みでは無いお料理だったのですが、竹よしのもつ鍋をいただいて、考えが変わりました。酔いが覚めるくらい、おいしい。くちゃっとした食感になりがちだと感じていた、煮込まれたもつは、独特の匂いも歯ざわりも無く、見事な弾力で口の中で弾けます。

竹よしのもつ鍋もつ鍋というと、しょう油が効いていたり、お味噌で煮込まれていたりという印象があるのですが、竹よしのは違います。こってりとした力強い感じは全くないのですが、淡いダシがじわっと香るのです。ガマンできずに、取り皿の中のスープをすすってしまいました。

具も、どれもおいしかったのですが、特にお豆腐が際だっていました。ダシと大豆の風味が相まって、同席した人たちにも好評でした。

噂通りのお料理とお酒を、十二分に堪能してお店を出ました。わざわざ都立家政まで行く方が、多くいらっしゃるのも納得です。

★お店情報:中野区鷺宮3-2-14、03-3336-2788、17:00? 24:00、休・第1・3水曜、第2土曜

コメント

タイトルとURLをコピーしました