無骨地味そば 短太固の短太固そば

無骨地味そば 短太固の短太固そば■名前の通り、無骨な中華そば

先日、楽しみにしていたラーメンを食べました。東京メトロ中野新橋駅近くにある、無骨地味そば 短太固の短太固そばです。

まずお店に入り、食券を買い求めます。インターネットで、替え玉があると拝見していたのですが、見落としたのか食券販売機に替え玉のボタンを見つけられませんでした。結局、短太固そば(¥600)のみの食券を買い、お願いをします。席に着くと、あっという間に出てきました。さっそくいただいてみます。

まず感じるのは、麺の力強さ。ごわごわした食感と、小麦粉の風味が香ってくる茹で具合で、とても好みなものです。名前通り短いので、口に運びやすく食べやすい。小麦の粘りが後を引いて、次々に口に運んでしまいます。

スープは魚介系が前に出ていました。ぽっぽっ屋と山頭火のコラボレーションのお店ということでしたので、とんこつがしっかりと効いているのかと思っていたので意外です。口当たりが軽く、すいすいと進みます。麺もスープもこの様な感じでしたので、あっという間に食べ終わってしまいました。麺の存在感を感じる、あっさり中華そばといった印象を持ちました。

食べ終わり、口頭でも替え玉を頼めるか迷ったのですが、結局注文するタイミングを逸してしまい、そのままお店を出ました。これだけでは、ちょっと物足りない気がします。おいしかったのですが、どこか堪能しきれていないと感じました。今度からは、しっかりと替え玉をお願いしようと思います。

なお、店内のあったお知らせによると、ランチタイムは11:45?15:00。平日のみ限定30コで俵おにぎりのサービスがあるそうです。

★関連エントリー:無骨地味そば 短太固は来月初旬オープン

★お店情報:中野区本町5-4-1、11:45?15:00、18:00?23:45、定休・水

(2006/12/11:食券販売機で替え玉を買える事について、コメント覧でご指摘をいただいたため、一部変更しました) 

コメント

タイトルとURLをコピーしました