尾道らーめん七鐘屋(ななや)の尾道ラーメン

尾道らーめん七鐘屋(ななや)の尾道ラーメン■醤油の風味が、立つ

JR中野駅北口のラーメンストリートにオープンした、尾道らーめん七鐘屋へ行ってきました。内装はインテリアは変わっているものの、レイアウトは以前のお店のまま。ちょっぴり懐かしい感じがします。

広島風のつけ麺や塩ラーメンもあるということでしたが、初めてということもあり、お店の名前にもなっている尾道らーめん(¥600)を注文しました。

尾道ラーメン、初めていただいたのですがとても好みです。まず、おしょう油の味と香りが際だっているのがいいですね。独特の匂いは、魚介系のダシから出ているものなのか、醤油のものなのはわかりませんが、食欲を刺激します。麺も細いながらも少し平べったく、もちっとしています。小さく四角くスープに浮かんでいる背脂をすくうと、甘みが強くなってついスープを口に運んでしまいます。トッピングのメンマは薄味で柔らかい。チャーシューはとろとろです。どちらもスープの醤油味と相まって、一体感が出ていました。

ダシの複雑で奥深い味が堪能出来るラーメンも好きですが、しょうゆ味も好きです。しょう油ががつんと前に出ていて、おいしくいただきました。

コメントで教えていただいたり、他の方のブログを拝見したのですが、尾道ラーメンのお店は珍しいようですね。中野で手軽に食べることが出来て、嬉しいです。

★関連エントリー:7月3日に尾道ラーメン屋さんがオープン

★お店情報:東京都中野区中野5-57-4、(営業時間調査中。後ほど付け加える予定です)

コメント

タイトルとURLをコピーしました