九州ラーメン万祝錦中野の万祝麺

あっさり風味、甘いスープ

以前いただいた、中野サンモールアーケードにある、九州ラーメン万祝錦中野の万祝麺(¥850)です。

拝見しているブログのエントリー新店「九州ラーメン 万祝錦@中野サンモール」によると、『同じサンモール内にある「函館らーめん大門」や「九州らーめん 艶まる」と同じ系列(ムジャキフーズ系)のお店だった。』そうです。

お昼過ぎに入ったところ、まずは券売機で食券を買い求める様に店員さんにお願いをされました。しばし機械の前で迷っていると、店員さんのオススメということでこのメニューを注文しました。

九州ラーメン万祝錦中野

九州ラーメン、そのルーツとなった久留米ラーメンということです。お丼を目の前にすると、やや違和感があります。本場の方には一家言おありなジャンル、九州ラーメン。豚骨の風紀が効いたスープと、小麦のうまさそして食感を大切にする麺を組み合わせて出される一杯は、東京ではパンチの効いたものが多いです。特に香りは強く、東京風と枕詞がつくくらい印象的な濃厚さがあります。

九州ラーメン万祝錦中野の万祝麺

しかし、万祝錦はスープがまろやかです。濃かったり、匂いがあったりするのかなと思っていたのですが、豚骨の甘い香りがします。その甘いスープを、小麦の甘さがある麺が持ち上げてきます。するっとした食感のため、噛みごたえよりも風味が印象に残ります。

具のチャーシューはホロホロで、角煮の様に味が染みこんでいました。こういったチャーシューも、珍しいのではないでしょうか。

ラーメンは個性が強い分、人それぞれの嗜好で印象が変わってしまうもの。良い意味で、多くの方の口に合う、標準的なラーメンの様に感じました。

今回は予定があったために、出されたそのままでいただきましたが、テーブルの上のいろいろな調味料、特にニンニクを絞り出したら、また別の印象を受けたかも知れません。

★お店情報:東京都中野区中野5-59-6、03-3387-2371

コメント

タイトルとURLをコピーしました