トップ > メモ > アサヒ・コムが大規模リニューアル

« わしやが朝ご飯を提案 | トップ | ブーランジェリー ルボアのシュークル キャネル »

2008年7月25日

アサヒ・コムが大規模リニューアル

そのねらいと効果はいかに?(マイコミジャーナル)

デザインの変更、Silverlightの採用など見た目の仕組みから、社内CGM的な運用やコンテンツなど、俯瞰的な内容となっています。

記事を書いている記者さんがより読者を身近に感じ、反応を楽しみにしているというのは、組織としても好ましいことですね。メディアの場合、露出して反応があるとモチベーションにもつながります。

主に見ているのが朝日新聞を取っている、中堅な年齢層の男性という既存のユーザー層から、如何に広げていくか。まずは運営体制の見直しから行ったのは興味深いですね。ウェブの変化と共に、柔軟に対応をしていると感じます。

他の新聞社のウェブサイトと違い、アサヒコムはスタンドアローンというのも気になるところです。アスパラクラブなど、ユーザーの差別化や囲い込みを行っていますが、それをネットとどう結びつけていくのか。試行錯誤は続きそうです。

★関連:角川、「東京ウォーカー」の情報をネット先行配信、反応を誌面に反映(IT Pro)

【スポンサーリンク】

投稿者 shannon : 2008年7月25日 12:45 | カテゴリー:メモ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nakanohito.com/mt/mt-tb.cgi/2530

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

【スポンサーリンク】