« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »


1  2  3  4


2009年1月30日

インドネパールレストランnangloのチキンカレー&ナン

(2010/05/07追記:このお店は閉店しました)

インドネパールレストランnangloのチキンカレー&ナン■焼き上げる釜にこだわった、ナンがおいしい

先日いただいた、JR中野駅南口にある、インドネパールレストランnangloのチキンカレー&ナン(カレー1種とナンorライス、サラダのAセット¥750)です。

ライスを注文するつもりだったのですが、看板などで本格的な石釜を使った調理、そしてナンをフィーチャーしていたので、ナンにしました。石釜は特にこだわっているようで、階段にその旨の案内文が書いてあります。期待が高まります。

オーダーの時に辛さを尋ねられました。1から5までの段階があり、3が中辛とのこと。そこでちょっぴり辛めに、4をお願いしました。

出てきました。ナンはかなり厚みがあります。ふっくらとしていて、カレーをよく含みます。バターは控えめ。裏がまんべんなく薄く色づいていて、香ばしい。粘りけがあり、なかなか食べ応えがあるナンです。

カレーは、なるほどピリリとします。やや太めに千切りされたしょうががアクセント。チキンはどの様なものだろうと思ったら、骨付きではない、切られたブロックが3つ入っていました。食べやすくていいですね。ピクルスのようなタマネギがお皿に添えられていますが、カレーよりもこちらの方が辛く、酸っぱかったです。

辛めのカレーはもちろんですが、ナンが印象に残るカレー屋さんでした。

ぐるなびのnangloのページや、ピエールの東京カレー紹介さまの「ナングロ(nanglo)」中野区・中野では、ネパールの雰囲気をねらったという店内の写真を見ることが出来ます。

★関連エントリー:JR中野駅南口にカレー屋さん

★お店情報:東京都中野区中野3-34-24 千野ビルB1、03-3384-8404、11:00?15:00、17:00?23:00、不定休

★nangloと同じ建物にあるレストランのエントリー
ラーメン・カレー タブチの辛口カツカレーライス(中野区のカレー)
中華料理とらーめんの店 れんが亭のカキフライライス(中野区の洋食)

★JR中野駅南口のカレー店のエントリー
TASTE SPICE HOUSE AND BARのマトンカレーとナン
カレーハウス RD-1のチキンカレー

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:12 | コメント (2) | トラックバック

goo映画、作品の評判をブログから抽出・分析する機能

■『「ネットの評判」が、「goo映画」に追加』(ITmedia News)

記事は慎重な表現を使っていますね。

「作品ごとのページでリンクを張って紹介する。」
と映画の感想を書いているブログを紹介する、としています。

早速ページを拝見しました。ページの上部に大きなバナー広告。ページによって違うのかもしれませんが、あとの広告は全てgooのサービスのものでした。なるほど。

マッシュアップはコンテンツを集めるのに便利ですが、著作権が絡んできます。また、勝手に集めた内容で、アフェリエイトをたくさん設置して広告収入を得ることには、いろいろな捉え方があります。gooはなかなかのバランスで運営をしていますね。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:44 | コメント (0) | トラックバック

2009年1月29日

煌梨(きらり)の白いタイヤキがオープンしています

煌梨(きらり)の白いタイヤキがオープンJR中野駅、北口すぐの所に新しいお店がオープンしていました。煌梨(きらり)の白いタイヤキです。

さめてもおいしい、もちもちタイヤキがキャッチフレーズのようで、今までのいわゆるタイ焼きとは違うことをアピールしています。

黒あん、カスタードの他、白あんもあるようですね。そして写真を撮ったのが少し前なのですが、この時は抹茶とチョコレートは準備中でした。

この並びには、有名で最近とても行列をしている、大判焼き屋のれふ亭、そして立ち食いそばにショウガのトッピングがたまらない、いなかそば うどん かさいがあります。駅前にもかかわらず、グルメスポットになってきました。

★お店情報:東京都中野区中野5丁目63-1サンメイトビル1F

★関連エントリー:田舎そば うどん かさいのたぬきそば

★関連エントリー:おやき処 れふ亭のマヨネーズソーセージ(中野区のファーストフード)

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 23:27 | コメント (0) | トラックバック

「膨大なデータを分析して見えてくること」

ニコニコ動画データ分析研究発表会(CodeZine)

記事のまとめにあるように、俯瞰的に見ることが出来るのは面白いですね。

タグの使い方も興味深いです。CGMで多く使われているタグですが、自分なりにはまだ定義が出来ておらず、もう少し考えを深める必要があると思っていました。データーを分析する時のとっかかりに使ったり、ユーザーの嗜好を分類するなど、使い方から逆算的に、ぼんやりとタグというものが見えた気がします。

ユーザーの付けたタグの表で、記事にもある通り、動物の近くに犬と猫があるというのも何となく分かります。そして動物、ウサギ、ネコが直線上に配置されているのは面白い。ネコの奥にはハムスターがいますね。

ネコか、猫か、ぬこか。SEOとしても、考える余地がありそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:23 | コメント (0) | トラックバック

2009年1月28日

桜桃、女性のトッピングを1つ無料に

桜桃、女性のトッピングを無料に先日、中野ラーメンストリートを歩いていたところ、ラーメン店桜桃の前にたくさんのポップが張られているのを見かけました。

塩つけそば、温盛りができるなどのお知らせの中に、女性向けのサービスもあります。

それによると、女性は半熟玉子、海苔、メンマ、野菜の四種類のトッピングのうち、一つが無料となるそうです。桜桃には、野菜のトッピングがあるのですね。

★関連エントリー:らーめん 桜桃のしおらーめん(中野区のラーメン)

★お店情報:中野区中野5-60-2、03-5380-2227、月?木:10:30?2:00、金・土:10:30?3:00、日:10:30?0:00

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 22:37 | コメント (0) | トラックバック

デジカメ写真のドット欠けを修正

「HotpixelRemover」 (窓の杜)

一台、どうしても黒い点が出てしまうデジカメがあり、レンズに汚れが付いているのか、中に入り込んでしまったのかなど検討をしたことがあります。結局原因は不明で、そのまま使っているのですが、CMOSの経年変化とは思いつきませんでした。ひょっとしたらそれが原因なのかもしれません。

しかし、フリーで修正をしてくれるソフトがありました。フォトショップを使うよりも手軽で、これからはそのデジカメも出番が増えてくれそうです。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:31 | コメント (0) | トラックバック

2009年1月27日

丸井中野店、2010年冬に再登場

丸井中野店、2010年冬に再登場2007年8月26日(日)午後6時30分に閉店した、中野丸井本店。解体工事がされています。

工事現場の壁に、お知らせが貼ってありました。それによると、2010年冬に、再登場するとのことです。

仮称ながら、丸井中野店、となっているところに引っかかりました。確か中野は、丸井の発祥の地で、本店だったはず。中野本店、ではなく、中野店なのですね。

後一年後には、新しい丸井が中野に帰ってきます。

★関連エントリー:丸井中野本店、まもなく閉店

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:00 | コメント (0) | トラックバック

ついにベールを脱いだJavaFX

第1回 JavaFXの概要と基本(gihyo.jp)

とあるところで話題になっていたのでメモ。最近話題になっているAdobe AIRですとか、Silverlightのようなことが、第3の方法で実装できるということのようです。

内容は専門的で、5分の2ほどを理解するのがやっと。あとは技術方の担当としましょう…。FlashもAction Scriptとなるとプログラミングのようで、スクリプトという言葉に敏感になってしまいます。

記事中、「RIAアプリケーションを作成する場合,Flash Professionalよりも,Flex Builderが広く使われているようです。」という箇所は思いもかけないヒントとなりました。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:51 | コメント (0) | トラックバック

2009年1月26日

そば工房とくやのかつ丼・そばセット

そば工房とくやのかつ丼・そばセット■中野ブロードウェーに、頼れる新たな前線補給基地

先日いただいた、中野ブロードウェイ2Fにある、そば工房とくやのかつ丼・そばセット(¥780)です。

最初はかつ丼だけをいただこうと思っていたのですが、券売機にカツ丼とおそばのお得なセットがあったので、少し迷って、そちらにしてみました。

迷ったのは、「チャーハンとラーメンセット」のように、炭水化物と炭水化物で体にはどうだろうと思ったからです。しかし、結果的に大正解でした。

まず、おそばがおいしい。おつゆは色こそ濃いですが、味・香りとも削り節の風味が十分に強い。いくつかの削り節を混ぜて使っているそうですが、納得です。おそばも、うどん派の私ですが、それでも十分においしいと感じました。好みからは柔らかかったのですが、のど越しから十割そばのような感じを受けましたので、そのためでしょう。

そして、カツ丼も決してつけ合わせではありません。脂身の少ない豚肉を使ったカツは、さくっとしていて脂切れが良く、ダシと玉子の甘さが出ていました。ご飯の甘さと相乗効果です。

ふらりと気軽に入れるお店、そして良心的な価格ながら、この味とボリュームはお得です。カレーの前田が閉店してから、気楽に入ることが出来る、スタンドのようなお店がブロードウェイ2Fから無くなってしまいましたが、とくやの存在はブロードウェイ探索者の強い味方となることでしょう。

★お店情報:中野区中野5-52-15ブロードウェイ2F、03-5380-4346、11:30?20:30

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 21:32 | コメント (2) | トラックバック

うごメモはてな

不適切投稿の通報者に「はてなポイント」(ITmedia News)

インターネットの業界にいるのであれば、はてなという会社はご存じの方も多いと思います。先進的な取り組みやサービスを次々と打ち出している、興味深い会社です。もちろん、打ち出しているだけでなく、サービスを取りやめたりすることも次々と。フットワークの軽いところというイメージがあります。

そのはてなが、「うごメモはてな」というサービスで、新たな方針を打ち出しました。雑感になってしまうのですが、ポイントを付けることによって通報をしてくるユーザー=サービスを適正にすることに協力をしてくれたユーザーに報いる。または通報するきっかけを作るということは、理解出来ます。ですが、通報合戦になったり、運営側が通報を判断した結果適正と見なしたらどうか。通報されたユーザーのフォローは。など、いろいろと気をつけることが浮かびます。

ユーザーと直接やりとりをするところは、いろいろと気を使うことが多い。それでも、こういった方針を打ち出したとのは、はてなも、任天堂との協同ということで、慎重になっているのかもしれません。

 このエントリーをはてなブックマークに追加  このエントリーを含むはてなブックマーク

投稿者 shannon : 12:31 | コメント (0) | トラックバック


1  2  3  4